ヒントがあっても分からない

分からなければどんどん置いていきます

ギタドラ1
どうもこんにちは孤高のガンナー、平成のシモ・ヘイヘこと
ザクⅡ改です。

今回は少々雑談と言う形で皆さんにご紹介しようと思いまして。
皆さん「ギタドラ」はご存知ですか?
ギタドラ4
ギタの部分はギター、ドラの部分はドラムです。

ゲーセンに一度でも足を踏み入れた方なら恐らく目にしたことがあるでしょう。
ギターシミュレーションの「ギターフリークス」とドラムシミュレーションの「ドラムマニア」です。

当時私は狂ったサルのようにドラムマニアをプレイしていました、1作品に10万ほどつぎ込むほどのクソ廃人っぷりでしたね。

ちなみに上記の様な新しいバージョンではなく
ギタドラ5
のような古いバージョンですね。

もちろんその他の音ゲーもプレイしてきましたがこのゲームがダントツで金を落としてました。

そこで今回は私が難易度やスキルポイントの為ではなく超個人的に気に入ってる曲を3曲ご紹介したいと思います。
これを聴いてもらって「ギタドラ」に興味を持っていただけると嬉しい限りです。


Out of breath / Thomas Howard Lichtenstein

ギタドラ2
桜井氏作詞作曲し、Thomas氏が歌唱
ドラムはシェイク中心に展開していくが逆にそれが功をなしているのかじっくり曲や歌を聴くことができノレるのが良いですね。
曲名も「息切れ」ということで後半力強いボーカルソロからの叩きは最高にテンションが上がります。
Thomas曲屈指の名曲です


TENGU / Jimmy Weckl


ギタドラ2
Jimmy Weckl氏作曲
とにかく変拍子!まさにエロ譜面の代名詞とも言われた曲です。
最初から最後まで駆け抜けていくプログレッシブ感が病みつきにさせられますねぇ。
プレイ自体は最初を越えたらノリノリでプレイすれば全然繋げられる感じがまたグッド。


sonne / あさき


ギタドラ2
あさき氏作曲
もはやこの曲は語ることすらおこがましいのですが・・・
とにかく中盤以降のテンションの上がり方が半端じゃないです!
赤譜面だと心身ともに疲弊しまくってますが、黄色譜面でやったらもうね・・・なんかトリップします!
個人的にあさき氏インストでは文句無しでナンバーワンですよ。


いかがでしたでしょうか?

ギタドラ1
いかがでしたでしょうか?
ギタドラにはまだまだ数百曲という膨大な数の楽曲が存在しております。
ここでご紹介したのはほんの一握り・・・氷山の一角もとい欠片ですよ。
本当はもっと紹介したいのですが、次の機会ということで・・・

それでは皆様また
モンスターハンターダブルクロスで会いましょうっ!


次回予告

ギタドラ3
どうする!?アイフルぅ~!!


終演16