SFCの初代熱血硬派くにおくんというゲームをご存知でしょうか?

IMG_0040

シリーズとしては珍しい比較的リアル頭身のくにおくんが


大阪を舞台に暴れまわるゲームなのですが


当時小学生だった僕が大運動会の次にやり込んだくにおくんシリーズだったと思います。


なぜそこまでやり込んだかというと


小学生ながら大阪に若干の憧れがあったから


という事もありますね。


後に大阪が苦い思い出になるのはまた別の話で


このゲーム


レベルが上がるごとに必殺技が増えていくんですが


くにおくんの必殺技といえば

IMG_0041

マッハキックですね。


それは一切覚えず終盤になるとやっと何故かマッハパンチを覚えます


そのマッハパンチが高威力すぎてラスボスを瞬殺する事が出来てしまうのです。


ガードしてる相手の削りダメージがハンパない事で有名ですね。


例えるなら


エドモンド本田の百烈張り手を画面端でノックバック無しでガードし続けるようなもんです。


そんなマッハパンチの後にジャーマンスープレックスを最後に覚えるんですが


正直いらないです。


ですので


天地雷鳴士のマグマも


正直いらないです。


IMG_0043